2017 TEDxHamamatsu

TEDxHamamatsu とは

TEDxHamamatsu は、「広める価値のあるアイデアを共有する」というTED(テッド)の精神を受け継ぎ、アメリカの TED本部から正式にライセンスを受け、2014年10月に発足しました。非営利組織としてボランティアによって運営され、浜松のアイデアを世界に広めると同時に、世界のアイデアを浜松に取り込むことを理念としています。

「ものづくりの街」として発展してきた浜松が、近年の企業の海外移転や人口減少による活力減退に直面する中、TEDxHamamatsu は、この地域に潜んでいる素晴らしいアイデアを発掘し、共有し広める場を提供することを目的としています。

また、その活動はイベント開催だけに留まらず、コミュニティ運営を通して、浜松の街を豊かに楽しくすることに貢献したいと考えています。

TED とは

TEDは“Ideas worth spreading(広める価値のあるアイデアを共有する)”ことを目的に活動する非営利組織です。30年前にカリフォルニアで開かれた4日間のカンファレンスに端を発し、あらゆる角度からその使命を広めるべく、規模を拡大してきました。

もっとも規模の大きい TED の定例イベントには、世界を牽引する思想家や行動家が招かれ18分以内でスピーチを行います。それらの発表は TED.com にて無料で閲覧ができます。

これまでの TED スピーカーには、ビル・ゲイツ、元米国大統領ビル・クリントン、アル・ゴア、スティーブ・ジョブズ、ミシェル・オバマ、ロックバンド U2 のボノ、ウィキペディア CEO ジミー・ウェールズ、アマゾン設立者ジェフ・ベゾス、そして元英首相ゴードン・ブラウンなどが名を連ねています。

TED Web サイト

TEDx とは

TEDx は「広める価値のあるアイデアを共有する」という精神に基づき、世界各地の人々に TED の精神に沿った体験をもたらすために自主運営されるプログラムです。TEDxイベントでは、ライブ発表と TEDTalks のビデオとが一体となって、深い議論が交わされます。

TEDx の「x」には、この地で独自に行われる TEDイベントである、という意味が込められています。TEDx 運営者は TED よりライセンス承認を受け、規則に従ってイベントを開催します。

TEDx は2009年のスタート以来、4年間で世界133か国、4,300か所に拡大し、日本でも TEDxTokyo、TEDxSapporo など各地域や大学などで開催されています。

TEDx について